ハニカムウエアのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハニカムウエアのブログ

システム開発、セキュリティ対策についての記事を書いています。

WindowsUpdate(ウィンドウズアップデート)で#elementModuleHeaderText#と謎の表示がされた場合

f:id:honeycomware_inc:20161020124643j:plain

(画像はMicrosoftComunityのもの)

先日、Windows7のPCを設定中にWindowsUpdateを行おうとしたところ、

エンジニアによるエンジニアのためのサイト始まる!!【teratail】

上の画像のように画面に#elementModuleHeaderText#と謎の表示が出現し、ボタンは一応押せるのですが進んでいるのかもわからないといったことが起きて割と絶望しました。

焦ったのですがPCを再起動・reboot(再起動するのにすごく時間がかかりました)したところ通常の表示に戻りその後のWindowsUpdateも正常に行えました。

ネットで調べてもあまり有効な解決策が出ていませんが,PCを再起動(一度でだめならもう一度)してみると直るかもしれません。

 

※12/08 追記

再起動しても直らない場合があったのですが、OS再インストール後アップデートカタログからウィンドウズアップデートを行うと修正できます。

ただネットワークにつなげているとダメだったりとかなり面倒です。

 弊社ではPCの初期設定(セットアップ)業務も承っております。
セキュリティソフトの導入から、各種設定、もちろんWindowsUpdateも行いますので

 お気軽に弊社ホームページからお問い合わせください。

f:id:honeycomware_inc:20170106130819j:plain