ハニカムウエアのブログ

ハニカムウエアのブログ

システム開発、セキュリティ対策についての記事を書いています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未経験からプログラマーに(SE)転職するには

常に足の指の爪が4本は死んでます。Uです。 足の爪って一回死ぬと完全復活に二カ月くらいかかるので生き返る前にまた死ぬ、の繰り返しなんですよね。。。 IT業界は人手不足 本日は私自身の経験を含めてプログラミング未経験からプログラマーあるいはSEに転職…

なぜアノテーション@overrideを書かなければいけないのか

おはようございます。先日髭の脱毛を始めました。Uです。 髭の脱毛については別の記事で書くとします。 今回はJavaの開発で使用する@overrideの必要性について。 結論から言うと@override書くの必須です。 次のサンプルコードは@overrideを書いていないサン…

Javaでいう拡張for文について②~定義する値が複数ある場合(Java)~

こんばんは。つい最近まで月極駐車場をげっきょく駐車場と呼んでいました。Uです。 今回はFor文の中で複数の値を定義したい場合について書いていこうと思います。 エンジニアによるエンジニアのためのサイト始まる!!【teratail】 ・拡張For文では値を複数…

プログラマーのみなさん、かな入力使ってますか?

みなさん、キーボードの入力はローマ字入力ですか?それともかな入力ですか? 先日清水亮氏のこの本を読みました。 いくつか役立つな、有益だなと思ったことが書いてありましたが、 本自体の中身は僕には、少し難しかったですw 役立つと思ったことの一つで”…

一番文字幅が大きい文字は何か調べてみました。

こんばんは。 さて、今回は一番文字幅が大きい文字幅王は何なのか??を調べてみました。 経緯 画面のテストとかを行う際にきっとみなさん最大文字数で入力、あるいは出力してレイアウト崩れないか見て~みたいなテストをすると思うんですけどそういうときっ…