ハニカムウエアのブログ

ハニカムウエアのブログ

システム開発、セキュリティ対策についての記事を書いています。

Google Chromeで入力項目にmaxlengthをかけると「このテキストを半角~にしてください」とポップアップが表示される件

タイトルの通りです。 htmlで<input type="text" id="hoge" maxlength="10"/>みたいな入力項目を作ります。 その入力項目に全角で適当に文字をmaxlengthで指定した文字数より多く入力。 enterを押さずそのままカーソルを入力した文字の上に持っていくと下記画像のように出ます。 そしてこいつが出た後はな…

Windows7でSymantec(シマンテック)が更新されない場合

先日Windows7のPCにセキュリティソフトのシマンテックをインストールしようとしました。 するとシマンテックが「ウイルス定義を更新してください」というので、更新しようとポリシーの更新を押してみたり修復ボタンを押したりしても全然更新されない。 仕事…

Upgrade to Java SE 8 OCP(1Z0-813) を受けます。Java Gold 取得までの勉強記録①

新しいJavaを知りたい Javaなんてもう古いよ!これからは関数型言語の時代だぜ! え、そうなの…? 2015年、私がSEになるべく会社の研修でプログラミングを学び始めたころ既に子供のころからプログラミングをやっていた友人に言われた一言です。 いやもうそん…

あなたはどこまで理解していますか? Javaの基礎1

システムの開発は新規と改修がありますが、前者と違い後者は前任者の作成したプログラムを修正していくことになります。プログラムは人それぞれ書き方が異なるので、様々なコードに慣れておくことが必要になってきます。 コードに慣れるためにはたくさんコー…

ウィルスメールにご注意!(2016年10月分)

今回は、2016年10月に来た怪しいメール17件を記載しました。本文も記載してありますので、同じようなメールが来ている方は十分注意して下さい。 --------------------------- No01 ----------------------…

Linuxの資格試験【LPIC102】を受験しました。

ハニカムウエア新人のUです。 先日受験したLPIC101試験に続いて… LPICの102試験を受験してきましたので 早速試験についての感想を書いていきます! ■■試験の概要■■lpic102の試験範囲は以下の通りです。 実際の問題には101試験と重複している部分もいくつかあ…

IT業界多重派遣の実態 ~あの頃私はIT土方だった~ ②初現場!リーダー交代?

さてお待たせした方…いらっしゃいましたら本当にお待たせ致しました! 前回の記事の続きでXXXカンパニーのUとして参画した現場での話です。 一人だけど一人じゃなかった 私にとって初めてとなる現場への参画。 先輩や同僚など知っている人は誰もいない。 め…

会社のPC設定どうやってます??~PC設定代行~

実は時間のかかるPC設定 最近、PCの初期設定とかやってますか? 新人時代に、社内PCの初期設定→各部署への出荷という一連のルーチンを経験されたお客様も少なくないのではないでしょうか。 こないだ、久しぶりに自社用PCの設定を自身で実施してみたのですが…

2017年始動!

新年明けましておめでとうございます。 皆様は、年末年始をいかがお過ごしでしょうか? 弊社は社員全員で中華街にある関帝廟へお参りに行って参りました。 本年は、標的型攻撃やランサムウェアに対応する為の訓練システム「Forkeey」をサービスとして提供し…

未経験からプログラマーに(SE)転職するには

常に足の指の爪が4本は死んでます。Uです。 足の爪って一回死ぬと完全復活に二カ月くらいかかるので生き返る前にまた死ぬ、の繰り返しなんですよね。。。 IT業界は人手不足 本日は私自身の経験を含めてプログラミング未経験からプログラマーあるいはSEに転職…

なぜアノテーション@overrideを書かなければいけないのか

おはようございます。先日髭の脱毛を始めました。Uです。 髭の脱毛については別の記事で書くとします。 今回はJavaの開発で使用する@overrideの必要性について。 結論から言うと@override書くの必須です。 次のサンプルコードは@overrideを書いていないサン…

Javaでいう拡張for文について②~定義する値が複数ある場合(Java)~

こんばんは。つい最近まで月極駐車場をげっきょく駐車場と呼んでいました。Uです。 今回はFor文の中で複数の値を定義したい場合について書いていこうと思います。 エンジニアによるエンジニアのためのサイト始まる!!【teratail】 ・拡張For文では値を複数…

プログラマーのみなさん、かな入力使ってますか?

みなさん、キーボードの入力はローマ字入力ですか?それともかな入力ですか? 先日清水亮氏のこの本を読みました。 いくつか役立つな、有益だなと思ったことが書いてありましたが、 本自体の中身は僕には、少し難しかったですw 役立つと思ったことの一つで”…

一番文字幅が大きい文字は何か調べてみました。

こんばんは。 さて、今回は一番文字幅が大きい文字幅王は何なのか??を調べてみました。 経緯 画面のテストとかを行う際にきっとみなさん最大文字数で入力、あるいは出力してレイアウト崩れないか見て~みたいなテストをすると思うんですけどそういうときっ…

Java コンパイラー・レベルが、インストールされている Java プロジェクト・ファセットのバージョンと一致しません というエラーが出た場合

先日eclipseでビルドを行った際に下記のエラーが表示されました。 「型 Java コンパイラー・レベルが、インストールされている Java プロジェクト・ファセットのバージョンと一致しません。」 原因はビルドしたプロジェクトの、Javaコンパイラーのバージョン…

ウィルスメールにご注意!(2016年9月分)

遅くなってしまいましたが今回は、9月に来た怪しいメールを一覧化しました。同じようなメールが来ている方は十分注意して下さい。 No送信日時件名/送信元 1 2016/09/06 9:29 受注確認メール hamada-eteacher@mvi.biglobe.ne.jp 2 2016/09/06 12:22 写真 med…

エクセル(Excel)等のOfficeソフトをインストール後、「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」と謎の表示がされた場合

3連続でPC設定時のトラブル対処の記事になってしまいました。 というわけで先日Windows7のPCを設定中に、microsoft office 2016 home & businessからインストールしたオフィスソフトを開こうとしたところ、エクセルからワードといったすべてのオフィスソフト…

WindowsUpdate(ウィンドウズアップデート)で#elementModuleHeaderText#と謎の表示がされた場合

(画像はMicrosoftComunityのもの) 先日、Windows7のPCを設定中にWindowsUpdateを行おうとしたところ、 エンジニアによるエンジニアのためのサイト始まる!!【teratail】 上の画像のように画面に#elementModuleHeaderText#と謎の表示が出現し、ボタンは一…

WindowsUpdateが終わらない時の備忘録

以前、WindowsUpdateがなかなか終わらなかった(いつもなかなか終わらない)ことがありました。 その原因として、基本的に私はWindowsUpdateの更新プログラムの確認を始めたら、その後はPCを放置しているのですが、実はこの時にPCがスリープ状態になってしま…

Linuxの資格試験【LPIC101】を受験しました。

ハニカムウエアUです。 私の自己紹介については以前の記事をお読みください。 honeycomware.hatenablog.jp さて、先日LINUX(リナックス)の試験LPICの101試験を受験してきたので 早速LPICについての記事を書きます。 まず私のLinux知識のレベルについてです…

IT業界多重派遣の実態 ~あの頃私はIT土方だった~ ①経歴は盛る。

ハニカムウエアの24歳、Uです。 今回の記事では私がハニカムウエアに入社する前の話を書こうと思います。 私は俗にいうIT土方でした。 経歴を盛る....(・。・)? 「経歴はちょっと盛るからね。そのつもりでいろいろ勉強しておいて。」 まったくの未経験か…

ウィルスメールにご注意!⑤

今回は7月、8月に来た怪しいメールを一覧化しました。同じようなメールが来ている方は十分注意して下さい。 No送信日時件名/送信元 1 2016/07/27 20:27 写真 yukimin728@nifty.ne.jp 2 2016/07/28 6:09 司法書士の半田です。 yuasa@tmail.plala.or.jp 3 201…

ウィルスメールにご注意!④

今回は、ヤマト運輸を装ったメールについてです。 まずは、届いたメールをご覧ください。 短い文章でまとめられているので、実際に送られているのかな?と思ってしまう方もいるのではないでしょうか? ①まず依頼したかどうかを確認する。 ヤマト運輸さんは、…

Oracle SQL / 初期化パラメータと、表領域/データファイルの確認

こんばんは、インフラ担当のロボ二号です。 最近、業務で Oracle のシングルインスタンスを山ほど作成する機会があり、初期化パラメータの値と、表領域・データファイルの容量や設定などを一括で確認する SQLスクリプトを作成したので恥ずかしながら公開致し…

ウィルスメールにご注意!③

今回は、銀行を装ったメールについてです。 まずは、届いたメールをご覧ください。 差出人と本文を見ただけで、明らかに怪しいメールと判断できます。 ①差出人のアドレス ドメイン見ても何銀行か判断できない・・・。 ②銀行? そもそも何銀行か名乗ってもい…

ウィルスメールにご注意!②

今回は、日本郵便を装ったメールについてです。 日本郵便のサイトでも注意を促した記事が掲載されていますので、併せてご確認下さい。 www.japanpost.jp まずは、私が受信したメールをご覧ください。 どうやらHTMLメールで送られてきたようですが、メーラー…

ウィルスメールにご注意!①

しばらくブログはお休みしていましたが、6月に入りウィルスメールが多く来ていましたので、久々に書いてみました。 表にまとめましたので、似たようなメールが来たら注意して下さい。 全部で14通あり、うち2通以外はHTMLメールでした。 共通点としては、 ・…

架空請求詐欺にご注意!(日本民間電子事業センター)

「【重要】マイナンバーに関わる大切なお知らせ・・・」という書き出しで、筆者にメールが来ました。「日本民間電子事業センター」で検索してみると下記のサイトで詳細な情報が記載されていましたので、ぜひご覧ください。 goo.gl 筆者に来たメールも掲載し…

フィッシングメールにご注意!(りそな銀行)

りそな銀行を装ったフィッシングメールが多数配信されているようです。下記のサイトでも詳細な内容が掲載されていますが、筆者にも届きましたので、掲載しておきます。 下記のようなメールが来ても、リンクをクリックしないよう注意して下さい。 ハニカムウ…

脆弱性に関するまとめ(2015年12月)

2015年12月の脆弱性件数は53件でした。 ※JVNでは複数の脆弱性を1つの報告としてまとめている為、報告件数は31件です。 12月は、アクセス制御に関する脆弱性が多く報告されています。また、攻撃の踏み台とされる可能性のある脆弱性もありましたので、被害に…