ハニカムウエアのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハニカムウエアのブログ

システム開発、セキュリティ対策についての記事を書いています。

Javaでいう拡張for文について

Tips プログラミング Java C# PHP VB JavaScript jQuery

セキュリティの記事は定期的に書いているのですが、そろそろ本業の開発についても触れていかないとなぁと思い何を書こうか迷っていましたが、複数言語の案件が同時に走っているとたまに混乱してしまう事がありましたので、備忘録としてまとめておこうと思います。

第1回目はタイトルにも書いてある通り、for文について書いていきます。

JavaPHPの開発を同時にやっている時に両方Eclipseを使っていて、頭ではわかっているのですが、PHPのコードにJavaのコード書いてたりしました。私がおっちょこちょいなのかもしれませんが・・・。

Java
 for (データ型 変数名 : 配列またはコレクション){
  処理;
 }

 

C#
 foreach(データ型 変数名 in 配列またはコレクション)
  処理;
 }

 

PHP
 foreach (配列 as $変数名){
  処理;
 }
 unset($変数名);

 

VB
 For Each 変数名 As データ型 In 配列またはコレクション
  処理
 Next

 

JavaScriptjQuery
 $.each(配列, function(インデックス変数, 値) {
  処理;
 });

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
JavaC#JavaScript以外はめったに使う事がないので「これ変だよ」と思ったらご指摘頂ければ幸いです。また他の言語について「この言語はこうだよ」と教えて頂ければ大変勉強になります。

SQLもデータベースによって方言があるので、そちらはインフラ担当のロボ2号くんにお任せしたいと思います。(1号って誰だろう・・・)

弊社ホームページもぜひご覧ください。

f:id:honeycomware_inc:20170106130819j:plain