ハニカムウエアのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハニカムウエアのブログ

システム開発、セキュリティ対策についての記事を書いています。

Windows7でSymantec(シマンテック)が更新されない場合

先日Windows7のPCにセキュリティソフトのシマンテックをインストールしようとしました。

するとシマンテックが「ウイルス定義を更新してください」というので、更新しようとポリシーの更新を押してみたり修復ボタンを押したりしても全然更新されない。

仕事中でしたがもう普通に家に帰ろうかと思いました。

この現象、実は最近最近よく起こるのですがいくつか解決策が見つかりました。

エンジニアによるエンジニアのためのサイト始まる!!【teratail】

 

■解決策①アクションセンターから更新する。

スタートボタンからコントロール パネルを選択⇒システムとセキュリティ⇒

アクション センターを選択して画面にシマンテックを更新するという表示が出ていればそれをクリック。

表示されていなければセキュリティを押して、ウイルス対策の「このコンピュータ上のウイルス対策プログラムを表示します」をクリック。

f:id:honeycomware_inc:20170323213007j:plain

symantec endpoint protectionを選択して更新を押します。

f:id:honeycomware_inc:20170323213002j:plain

押したらしばらく待ってみましょう(最長で1時間たっても変わらなければ失敗です。。)

 

■解決策②プログラムのアンインストールの部分から修復を押す。

解決策①でうまくいかない場合はこちらの方法でうまくいくかもしれません。

①と同様にスタートボタンからコントロール パネルを選択⇒プログラムプログラムと機能の画面が表示されます。ここでsymantec endpoint protectionを選択して右クリック⇒メニューから「修復」を押します。

 

※その他にデフォルトでインストールされているウイルスセキュリティソフトがあると定義の更新を妨げることがあるのであらかしめアンインストールしたほうがよい場合があります。

今のところこの二つの方法で何とか更新できていますが一回でできず何度か試みてようやくできたりと完全な対策とはなっていません(悲)。

 ウイルス対策も含めてしっかりとPC設定を行うのは時間もかかるし大変ですよね。

弊社ではPC設定を代行しております。

こちらからお気軽にお問い合わせください。 帰らないでやります。

f:id:honeycomware_inc:20170106130819j:plain