ハニカムウエアのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハニカムウエアのブログ

システム開発、セキュリティ対策についての記事を書いています。

あなたはどこまで理解していますか? Javaの基礎1

システムの開発は新規と改修がありますが、前者と違い後者は前任者の作成したプログラムを修正していくことになります。プログラムは人それぞれ書き方が異なるので、様々なコードに慣れておくことが必要になってきます。

コードに慣れるためにはたくさんコードを見る必要がありますので、様々なパターンで問題形式でコードを掲載していこうと思います。

あまり難しいものではなく、少しひねった程度のプログラムにする予定ですので、自分自身の理解度確認もそうですが、新人教育の理解度チェックなどに使用して頂ければ幸いです。

初回は準備運動ということで、for文を使った練習問題にしてみました。

それぞれどのような実行結果になるか、頭の中で考えてみてください。資格試験でのこの手の問題の回答には、コンパイルエラーや実行時エラーなどもありますので、頭に入れておいて下さいね。

いかがでしたでしょうか?こんな短いコードですが、慣れていなければコードを読むのは意外と大変な作業だと思います。

繰り返す事で、慣れてくると思いますし、ご自身の弱点も発見できるかもしれませんので、本ブログを上手く活用して頂ければ幸いです。

 

 弊社ホームページもぜひご覧ください。

f:id:honeycomware_inc:20170106130819j:plain