ハニカムウエアのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハニカムウエアのブログ

システム開発、セキュリティ対策についての記事を書いています。

一番文字幅が大きい文字は何か調べてみました。

開発 プログラミング Tips

こんばんは。

さて、今回は一番文字幅が大きい文字幅王は何なのか??を調べてみました。

経緯

画面のテストとかを行う際にきっとみなさん最大文字数で入力、あるいは出力してレイアウト崩れないか見て~みたいなテストをすると思うんですけどそういうときって文字は何を入力してますか?

実は以前N〇T系の開発現場で画面のテストをする際

全角の”W”を入力して!それが一番文字幅でかいから!

ということを言われました。

では果たして本当にそうなのか?ということで検証です。

全角”W”は本当に文字幅王なのか

【検証1】

W”vs数字

検証方法はエクセルを使って行いました。

幅を指定したセルの縦線が先に消えたほうが文字幅王です。

結果!!

f:id:honeycomware_inc:20161202213432j:plain

拡大

f:id:honeycomware_inc:20161202213339j:plain

W”圧勝www

 ここまでは余裕ですね。

【検証2】

W”vsアルファベット

次にアルファベットです。数字には圧勝でしたが果たして

 

f:id:honeycomware_inc:20161202213509j:plain

M”との戦い拡大

f:id:honeycomware_inc:20161202213526j:plain

結果!!

今回も”W”勝利w

Mは多少手ごたえがありましたが勝利!流石ですwww

 

【検証3】

記号vsW”

キーボードで直接打てる記号と戦いました。

f:id:honeycomware_inc:20161202213730j:plain

これは良い勝負?w

枠から出てる記号がたくさんです。

しかし"*"のように文字自体の幅は大きくないのに幅とってたりするやつがいるため判定がつけにくい…

ということで最後は目視検証の結果!!

 

f:id:honeycomware_inc:20161202213804j:plain

すごいわかりづらくてすみません(たぶん画像ドアップで何とかわかるはず)。

Wは負けました。

文字幅王はW”です。

いやでもよくやってくれました。Wはいいやつです

結論

ということで英数字なら”W”の文字幅が一番大きく

記号まで含めると_”が一番大きいようです(違ってたら教えてください)。

では画面テストの参考に!

 次回プロポーショナルフォントと通常のフォントでの比較も行います。

テストはW”も”_”も使ってしっかりやってます。弊社ホームページもぜひご覧ください。